e暮らしのために

話題のNews、情報をまとめてお届けします!

<

まるで給料泥棒?「ミーティングで意見を言わない人」のドン引き行動3選・・・

   

まるで給料泥棒?「ミーティングで意見を言わない人」のドン引き行動3選・・・

1: 名無しのスコールさん 2018/06/18(月) 18:16:08.78 ID:Ka60k3eG0●.net
大勢の前で自分の意見を伝えるのは勇気がいるもの。しかし、会議や打ち合わせなどは給料をもらっている以上、きちんとアイディアや考えを述べなくてはならないだろう。
そんな中、意見を言うことからは逃げて、周りからは白い目で見られてしまう人もいるようだ。しらべぇ取材班は、会社勤めの人たちに「ミーティングで意見を言わない人のドン引き行動」を調査してみた。

・意見を言うべき人たちが黙っている
「新しい商品を開発するときのミーティングで、企画部の人たちは引っ込み思案な人が多く、ほぼ発言をせずに、サポート的な私たちのアイディアを頷いて聞いているだけ。
これで良い商品ができたら彼らの手柄だし…。一般職の私たちより企画部の人たちのほうが給料がいいのに、何も意見しないのは失礼だと思う」(20代・女性)

・その場で意見を言わず、裏で言う
「何か意見を求められても『◯さんが出したアイディアはいいと思います』と、自分の意見をまったく言わない男性社員がいます。

そのくせミーティングが終わったあとに、裏で『こうしたほうがもっと良くなるのに、みんなわかってない』などと見下す意見をする。
そう思うんならちゃんとその場で言えばいいのに…なんで言わないのか意味がわからない」(20代・男性)

・恥ずかしいから…と意見を言わない
「もう30代にもなるのに、恥ずかしがり屋で主体性がない同期がいて、後輩たちもみんなが意見を言い合っている場でも『う〜ん…』くらいしか発言しません。

とくに頑張って発言しようという雰囲気もなく、何年も変わらない姿を見ていると、恥ずかしいと言いつつも周りが許してくれることに、甘えているとしか思えない」(30代・女性)

https://sirabee.com/2018/06/17/20161660874/

引用元:

続きを読む


合わせて読みたい関連記事:

 - 未分類

×
カンジダ