e暮らしのために

話題のNews、情報をまとめてお届けします!

<

社員の婚活、企業が縁結び 人手不足、つなぎとめ狙いも 行き過ぎるとセクハラになりかねない難しさ

   

社員の婚活、企業が縁結び 人手不足、つなぎとめ狙いも 行き過ぎるとセクハラになりかねない難しさ

WS000021

1:名無しさん+:2018/11/19(月) 14:41:04.46 ID:CAP_USER9.net
社員の婚活、企業が縁結び 人手不足、つなぎとめ狙いも

 みずからの従業員のために婚活パーティーを主催するなど、会社が社員の婚活を支援する動きが広がってきた。人手不足の中で社員をつなぎとめる狙いもあるようだが、行き過ぎるとセクハラになりかねない難しさもある。

 14日夜、きらびやかな夜景が眼下に広がる横浜ランドマークタワー最上階に、家電量販店ノジマ(横浜市)グループの従業員が続々と集まった。
 目的は婚活。同じグループでも部署や会社が違えば出会う機会が少ない従業員同士を結びつけようと、会社が主催した。
 85人が参加し、平均年齢は男性29歳、女性27歳。緊張した面持ちで初対面の異性に自己紹介した後、フリートークやゲームで仲良くなった。10組のカップルが誕生した。

 35歳の女性は「普段婚活していて結果が出ないので、今回こそはと必死です」、26歳の男性は「20代のうちには結婚したいので」と話していた。
 会社主催の婚活パーティーは昨年末に続いて2回目となる。社内結婚にいたるまでに10年かかったというエリアリーダーの三津山侑香さん(31)が「若い子たちにも幸せになってほしいので、婚活パーティーをやりたい」と昨夏の営業会議で進言し、野島広司社長が即断したのが始まりだ。

 野島社長は「従業員の幸せのために会社はある。結婚は幸せの一つ。それが、仕事にもいい影響を与える」と話す。社員の自己負担はなく、パーティー1回あたりの費用約100万円は会社が負担する。

2018年11月19日14時26分
https://www.asahi.com/articles/ASLCM35PTLCMULFA007.html

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1542606064

続きを読む


合わせて読みたい関連記事:

 - 未分類

×
カンジダ